アクセスランキング

2009年02月10日

管理会社大丈夫か!?

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ



何度か登場している親物件の管理会社さん

またもや、どうにも腑に落ちない事が起こった。

先月から、空室発生時のリフォームは、
私の親戚にお願いすることにしたのだ。

早速先月、1室空きが出たので、
親戚と2人でリフォーム費用の算出に向かった。

中を見て、愕然

ふすまはボロボロ、床には小さな穴がいっぱい空いていた。

マンション管理 0[1]...jpg

マンション管理2..jpg


そう、明らかにペット飼っていた形跡。

親物件は、ペット不可!ときちんと契約書にも載せている。

早速管理会社さんに連絡。

すぐに駆けつけてくれた。

前の入居者に対して、リフォーム費用の全額負担を交渉すると言う。

そして、見事に勝利

珍しくフットワークがイイ。

いや、さすが!不動産の専門家、見直した!

・・・と思っていた。

でも、ここで一つの疑問。

あれだけボロボロで、退去時の立会い時に、気づかなかったのか??

早速、管理会社さんにメールで打診。

今回の件のお礼と共に、退去立会いでは気づかなかったですか?と。

管理会社さんからの返答

『できるだけ退去時には立ち会うつもりでいますが、

時間が合わないと立ち会わないこともあります。

最近は「国交省ガイドライン」等を縦になかなかリフォーム費用をいただけないので。』

などと、よく分からない理由が返ってきた。

確かに、リフォーム費用の負担は大家が多くなっているのは理解している。

でも、それを理由に退去時の立会いを省略するって、
アリなんか?

粗大ゴミとか残して出て行かれたら、
それも大家負担?

今回のようにペットを飼っていて、
引越し後に連絡つかなかったら?


退去時立会いは、最低限の仕事の一つだと思うのだが・・

わたくし、何か間違ってますかね?


↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


posted by autamn at 10:49| Comment(6) | 親物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや。まちがっていません!

おっしゃる通りです。

リフォーム代がすべてでたのはよかったですが、立ち会わないっていったいどういうこと!
怠慢な会社ですね。
Posted by kamochan at 2009年02月10日 11:08
kamochan様

そうなんです。怠慢さ満点です。

変わってもらおうと、
怒鳴ってみたこともあるんです。
少しづつは動きが良くなってきてるんですが、
まだまだ時間かかりそうです。

さて、どうしましょう。

Posted by autamn at 2009年02月10日 12:36
契約書に規定された業務を遂行してくれる。
だから、ありがとう!って支払うのが管理費。

「私がお支払いしている管理費って何ですか?」
って言ってやりましょう。
Posted by トゥイーク at 2009年02月10日 19:16
リフォーム代回収できてよかったですね。
でも
退去時の立会いがなくあとから請求して
「知らない」とか、しらを切られて揉めたら
どうするつもりだったんでしょうね?
Posted by ポチお at 2009年02月10日 20:05
トゥイーク様

結構言ったこともあるんですよね。

でも、長年そうやってきたスタイルがあるのでしょうか。
なかなか変化を期待するのは難しいとこです。

何度も怒鳴るのも疲れますしねぇ・・・
Posted by autamn at 2009年02月11日 23:45
ポチお様

そういった心配はありますよね。
今までは、リフォームの内装も不動産屋にまかせっきりだったので、
こういったことも発覚してなかったんですよね。
実は。
Posted by autamn at 2009年02月11日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
↓応援お願いしますー 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。