アクセスランキング

2009年02月27日

e-tax

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ



巷での評判は、あまりよくないe-tax

操作が分かりずらいーとか

かえってメンドクサイーだとか

電子データでの送信だから税務署からのチェックが厳しいーとか(本当?

そんだけ色々聞きながら、果敢にもチャレンジ!

なぜなら、カードリーダーを買ってしまったから!

感想としては・・・・皆さんの評価は正しい

ほんっとに!分かり難い

サイトの中をぐ〜るぐる。

まずは設定するのが大変。

セキュリティを重視しているのは分かるが、

もう少し分かりやすくして欲しいなぁ。

途中挫折の人、結構いるんじゃなかろうか?

まあ、そんな事を考えながらも、一つ一つクリアしていき、
最後の申請画面へ。

パスワードを入力して完了か・・・・・エラー画面

な、なんで?

パスワード間違えた?

何種類かのパスワードを登録してるんで、色々試す。

そのうち・・・『カードがロックされました。』と表示

最悪だー

ロック解除には市役所に訪問しないといけない状況(TT

市役所行って、ロック解除

結局、電子証明を取得していなかったという理由。

ICカード取得しただけじゃダメなんですねぇ。

自動でついてくるもだとばっかり思ってました。電子証明

市役所の人も、『この勘違いが多いんです!』って言ってた。

やっぱり多いんだー

でも、多いんだったら、もっと説明ほしいな。

エラーメッセージにその旨記載するとか。

まあ、お国のシステムにユーザビリティを望むのは止めよう。


さ〜て、これから嫁様分をやらねば・・・(ーー;



↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ

posted by autamn at 19:19| Comment(2) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソリは持っているけど使えず、ICカードリーダーを別に買わなければいけないので止めました。
Posted by tys at 2009年02月28日 00:56
tys様

私の場合、
私と妻二人分で10,000円の控除が発生するため
カードリーダーを購入してもペイしました

しかし、てこずりました^^;
Posted by autamn at 2009年03月02日 09:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
↓応援お願いしますー 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。