アクセスランキング

2009年04月27日

戸籍抄本必要なの?の続き

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


前回の続きです。

親物件の入居者さんから戸籍抄本を求められている件です。

あの日、不動産屋さんへはメールをしました。

事務所利用が発覚した時点で、大家へ一報入れるべきだという点

陸運局へ確認したが、戸籍抄本を求めることは無いと聞いた点

どうしても必要であれば、私から担当者へ連絡するので、連絡先を教えてくれ。と

こちらの主張を淡々と書いた内容です。

そして、本日、お菓子を持って、その不動産屋を訪問してきました。

私が訪問すると、不動産屋さん、少し怒っていました。^^;

まあ、ある程度予想していた反応ですが。。。

宅建業法を持ち出して、大家の責任の話しをしてきます。

そして、不動産屋さんが間に入って交渉してくれている話しも。

それを聞いて、私のほうで一歩引きました。

ご苦労をおかけしました。と

そうすると、すんなり、
バッチリ私の持っていきたい方向に話しが進みました。

入居者さんに連絡をとって、
大家から連絡がいく旨を伝えてくれました。

明日、入居者さんと連絡をとり、陸運局に連絡をし、
私の方で陸運局と直接確認のやり取りを行う流れになるかと思います。

メールで送っても、全く動いてくれなかった管理会社さん

やはり直接会っての会話は、話しがスムーズです。

最後には、
今度、退室する部屋の件について、とても前向きな会話ができました。

良いタイミングで訪問できたな。というのが感想です。

メールと電話と訪問と

状況に応じて、コミュニケーションの手段を使い分けていきたいものですね。

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ

ラベル:大家 不動産投資
posted by autamn at 01:23| Comment(5) | 親物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったデスね☆

コミュニケーションって

大事だなぁ〜ってつくづく思いました。
Posted by 恵比寿のI at 2009年04月27日 03:30
相手の出方を読んで、詰めていく

ずば抜けた交渉力ですね!

見習いたいです^^
Posted by ポチお at 2009年04月27日 09:21
恵比寿のI様

そうですねぇ
コミュニケーションって大事ですよね。

この能力は、
社会人としては、かなり上位に必要な能力な気がします。

Posted by autamn at 2009年04月28日 00:51
ポチお様

いやいや、たまたまです。^^;

特にコミュニケーションの話を書きたかったわけでは無いのですが、
書いてるうちに話しの流れが変わってくるのはよくあることで・・・

Posted by autamn at 2009年04月28日 00:52
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
9ZO65UFf
Posted by hikaku at 2009年04月29日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
↓応援お願いしますー 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。