アクセスランキング

2009年10月01日

根抵当

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ



今回の相続で、家の資産を色々整理して、色々な事実が発覚しました。

その一つは、親物件に根抵当がついていた件

現状の借入は、極度額の半分くらい

単純に考えたら、半分は余力有りってことでしょうか?

被相続人が借入人の一人でしたので、
今回の相続で、借入をし直す必要があり。とのこと

被相続人に代わり、私が借入人の一人になります。

悩ましいのが、
根抵当のままがいいのか、普通の抵当権に変更した方がいいのか

借入側から請求したら、1ヶ月以内に元本の確定を行わなければならない。
と勉強したことがあります。

ということは、根抵当から普通抵当へすることは容易ってことかな?

借入の使途は限られるはずだよね?

極度額まで審査無しで借りれるの?

根抵当について、学問としては勉強しましたが、実際の運用はよく分かっていません。

担当者に電話で質問したのですが、根抵当を外して欲しくないようで、少々甘い話をしてきます。

足りなければ極度額が増やせる。とか

新規の不動産でも貸し出せます。とか

甘い言葉をそのまま信じて痛い目を見るのはゴメンです。

その場で突っ込みを入れていくと、新規の不動産の場合は、それも担保に入れていただいて・・・などと微妙な話し。

新規の不動産を担保に入れるなら、根抵当の意味無いような?

極度額まで自由に借入できるのがメリットじゃないん?

まあ、とりあえず、いろいろ疑問に思ってるとこがあるので、
明日は銀行に乗り込んできます。


↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ

posted by autamn at 00:11| Comment(4) | 親物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
根抵当の件、
続きを楽しみにしています!
Posted by tys at 2009年10月01日 06:51
自分もその件についてはいつも
気になっていました。
天の声も期待しつつ
銀行さんのお話もとても
気になります^^
Posted by ポチお at 2009年10月02日 23:41
tys様

コメントありがとうございます。

コメントいただけたので、
続きを書いてみました^^
Posted by autamn at 2009年10月03日 00:31
ポチお様

ポチおさんも商売してるから、
根抵当つけてるんですかね?

本読んだだけではモヤモヤしてましたけど、
銀行の人と話して理解できました。
Posted by autamn at 2009年10月03日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
↓応援お願いしますー 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。