アクセスランキング

2009年02月25日

取り柄

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


先週末、妙蓮寺物件の管理会社さんとお会いした。

PCの件で上手くいっていないようだったので、見てあげる約束をしていた。

父親が不動産業をやっていて、

その流れでご自分でもやっている人だ。

一度会社を興し、大きくしてM&Aで会社を売却した事がある。

詳しい金額は知らないが、

そこそこのお金にはなったのではなかろうか。

また、一つ新しいビジネスを始めようとしていた。

不動産に絡んだビジネスのようだ。

すごいのは、最近買った物件の話し。

横浜駅から一駅の一等地で、元会社の寮だった物件ををキャッシュ買い。

9/10まで埋めて、現状、利回り20%だと言っていた。

『全空物件なんて、銀行融資がつかないので、おいしい値段で買えるんですよね。』

と笑っていた。

こういう人と会話ができるのも、自分に取柄があったからだと思う。

PCが得意で良かった。

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


posted by autamn at 11:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

大人のオモチャ

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


日曜日は、vittoさんアパートのリフォームのお手伝い。

リフォーム中の部屋に入る。

ブログでは写真を見ていたのだけども

実際を目の前にすると、やはりスゴイ。

こんなところまで自分でやれるんだ・・・

vittoさん曰く「木造はオモチャだからね。」

・・・大人のオモチャだ。

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


posted by autamn at 10:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

大家さん学びの会への参加

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


本日は、大家さん学びの会へ参加してきました。

この集りは、私が大家を目指して最初に参加した集い。

1年半くらい前のことだったと思う。

当時はまだ、日本経済も堅調だった。

売り方優位で、掘り出し物件を探すのに皆必死だった。

短い期間で、随分変わってしまうものだ。

最初に参加した私は、右も左も分からない。

物件をもっていないどころか、

まともに探したことも無いような状況だった。

当然、レベルの違う周りの人の会話を聞くばかりの立場。

すごく圧倒されたのを覚えています。

その時の印象が強いのか・・・なぜか未だに緊張します。
この集いだけは。(^^;

さて、本日の大家さん学びの会のテーマは、確定申告

確定申告は、ほぼ終了していたのだけど、

2,3 分からない事があったので、そこだけ質問しようと思って参加した。

持ってきた資料を全部机の上に揃え、

税理士先生が空くのをジッと待つ。待つ。待つ。

なかなか空かない^^;

と思っていると、サポートチームの水澤様・仲島様が声をかけてくれた。

その場では解決できない質問も、

しっかり会計士の先生を連れてきてくださり最後には解決。

目的達成と共に、サポートチームのありがたみに感謝。

その後は懇親会にも参加

「お前、エスだろ〜。」

酔っ払いのkamochanに絡まれる。

そうかと思えば、

「autamnさんは、やさしいし、孝行息子だよ」

新手のツンデレ攻撃だ。

一緒の席にいた皆様には、どう映ったのだろう。少し心配だ。

戦う大家、ファイティング大家。。。

ファイティング大家kamochan

勝手にあだ名を考えてみる。今度、そう呼んでみよう。

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ

posted by autamn at 01:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

退職願

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


本日は、会社のお話し。

実は先日、退職届を提出しました。

地下の会議室が空いている時間に一人で行き、

退職届をボールペンで記載。

内容はネットで調べて、一般的な内容です。

期日は「5月末日を以って」と記載。封筒にしまいました。

封筒には 筆ペンでかかれた 退職願 の文字

封筒の文字は、1年以上前に書いた文字です。

経営管理の長の立場は、経営に直結する判断が要求されます。

資金繰りや法務面・人事面、
誤った判断をした時には、会社の命取りになる可能性があります。

そこで、常に考えていたことは、自分の保身や出世に走らないこと。

なんせ会社のルールを決めていく立場でもあるわけです。

自分や仲間に有利なルールを作ることもできてしまいます。

人間は弱いものです。

誰かに監視されていないと気を抜きます。

そこで、自分で自分を監視することにしました。

退職願は、自分に対する牽制。

自分の気持ちが緩くなった時に、いつでも提出する。

自分で自分を嫌いになる前に。

そう思って綴った退職願の文字。

違う理由になりましたが、実際に提出するタイミングが来ました。

退職日まで あと3ヵ月半。


↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ



ラベル:辞表 退職届
posted by autamn at 12:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

相続

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


今、目前にある大きなタスク。

確定申告相続対応

確定申告は時間さえあれば何とかなるだろう。

毎月収支と経費はきちんとつけてまとめてあるので、
休日1日だけ時間を充てれれば片付くと思う。

ただ、ちょっとした疑問点があるので、

それは大家さん学びの会セミナーで確認しようと思う。

前回の記事にコメントくれたトゥイークさん。ありがとう。

疑問が一つ解決しました^^

さて、問題は相続の方だ。

昨夜は、相続の件で知り合いの税理士先生に会ってきた。

相続する資産に現金が少なく、
不動産が多いため、相続税の支払いかたが問題だ。

あと、法定相続人が私を含めて6名いる。

私を除いた5名は実子だ。

色々と、
一人で決められるものでも無いので、会話の積み重ねが必要だと思う。


↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ




posted by autamn at 09:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

確定申告苦戦中

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


わたくし、昨年、大家さんになったばかりです。

去年の3月に初めて自分の物件を購入しました。

今頃は物件探しに奔走していたように思い出します。

そんなわけで、今回、初めて大家としての確定申告です。

先日、データをまとめて確定申告書への記入を開始しました。

確定申告のデータは、

いつも電子で作ってます。


早速クエスチョン。

はて?自販機のマージンって不動産収入って言えるんだろうか?

恐らく雑収か事業収入な気も。

入居者さんの情報を記載するとこもあるけど、

ここって記載必要なの??

と、いくつか疑問が発生。

私の所属する大家さん学びの会の2月セミナーは、

税理士の先生を呼んで、実際に確定申告書を作るセミナーらしい。

これは丁度良い。

参加すべし!




↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ

posted by autamn at 14:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

もやもや

もやもやが止まりません。


2月分がまだ未入金の部屋 

⇒3室

⇒うち2室が連絡無し


ファミリー向け区分は今月末更新

⇒先月中旬に更新依頼のお手紙を出したが未だ応答無し


親物件で契約違反でペット飼っていた部屋が退去

⇒その後リフォーム費用を請求するも応答無し



いつも見てます。
モヤモヤさまぁ〜ず2


↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ

posted by autamn at 12:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

過去物語最終回

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ



以前のブログで書いていた、過去の経験。

新しいブログで続きを綴っていきたいと思います。

ちなみに、過去のブログはコッチ↓
1歩、2歩、3歩 ドタバタ大家autamn
(タイトル、ほぼ一緒^^;)

〜〜〜〜

北海道での生活は、貧しいながらも楽しい日々

もちろん、実際には色々大変なことがありました。

それでも、まあ、楽しかったですね。

そんなある日、仲間の一人から電話が入りました。

「おい、近藤さんが捕まった!新聞見たか?」

仕入れ担当のボス、近藤さん、

なんと麻薬に手を染めていたのです。

しかも、
父親の仕事関係で、新聞にも名前が載ってしまいました。

これにより仕入れのルートが完全にストップ。

それと同時に、残念なことが判明しました。

近藤さん、仕入れの資金を麻薬代に使っていたようです。

私は、
すぐに北海道からの撤退を決断。

その後、留置所にいる近藤さんに会いに行きました。

私「馬鹿だな。何やってんのよ。」

近「ごめん。でも初犯だから、、、すぐ出れるよ。」

私「そうか。。。商売、厳しいわ。わりぃけど、近いうちに千葉に戻るよ。」

近「そうか・・・また戻って来いよ。」

私「そうだなあ。また、そのうちな。」

使い込みの事実は追求しませんでした。

近藤さんとはそれっきり。今まで一度も会ってません。

私は実家に戻り、店の手伝いを1月ほどしました。

親は、そのまま実家の店を任せようとしてましたが、

普通のサラリーマンを経験してみたい。そう思って、今の仕事に就きました。

店をやった時、ホームページを作れない自分に歯痒くて
ITの世界に飛び込む決意をしました。

3年でWEBの知識が得られたら、次を考えよう。

そう思って就いた仕事ですが、気づいたら7年。

居心地がよくって、予定より長く在籍しちゃいました。

高校時代の友人山田くんは、北海道に残りました。

彼は北海道でスロット生活を続けていたのですが、
その後1年ほどで撤退。

最後に会ったのは5年程前、仙台。

パチンコの打ち子のバイトを寮に入りながらしてました。

あまり外部との連絡を取らないよう言われていると言ってました。
ちょっとした裏世界の住人になってました。

私「こっち戻ってくるなら、仕事紹介するぞ。」

私「当面の資金なら貸してやるから。」

その時、私もあまり貯金はありませんでしたが、
サラリーマンで貯めた金60万を彼に渡しました。

私「無利子・無期限だけど、一応貸しな。」

貸しとは言いましたが、戻って来なくても仕方ない金。
本当に脱出するかどうかは彼次第だと思いました。

その後は連絡がとれなくなりました。

当時の仲間、それぞれの道を歩み始めましたが、

皆が生きて幸せでいてくれることを願います。



↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


posted by autamn at 17:31| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

青年実業家、実態はプー

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ



以前のブログで書いていた、過去の経験。

新しいブログで続きを綴っていきたいと思います。

ちなみに、過去のブログはコッチ↓
1歩、2歩、3歩 ドタバタ大家autamn
(タイトル、ほぼ一緒^^;)

〜〜〜〜

そんなこんなで、スロットで貯めたお金を使って、
とても小さなお店を開店させました。

開店したのはいいのですが、
事業は名ばかり、実態はプータローです。

なんせ、稼ぎのほとんどがスロットのままでしたから・・・

夕方まではお店を開いて、
その後はスロットで稼ぐ日々。

当時は、不景気絶頂の北海道。

おまけに人通りも少ない路地裏。

お客さんなんて全然来ません。

最初のうちは、それでも1日に10名程度は来ていましたが、
新しいものが無いとリピーターにはなってくれません。

宣伝が打てれば違ったのでしょうが、そんな金もありません。

スロットで稼いではお店の仕入れに回す。

そんな日々が続いておりました。

ただ、貧乏しながらも楽しい日々ではありました。

大変なことはいっぱいありました。

スロットで勝ち続けなければいけないというプレッシャー

実態はプータローという自責の念

通勤中のサラリーマンなどを見ると、なあにしてんだろ。オレ。

って思うことは、しばしばありましたね。

しかし、そこには夢がありました。仲間との笑いがありました。

今にして思えば、本当にいい経験だったと思っています。

そして、お店を開いて半年ほどたった時、
ある事件が発生したのです。結局、それがきっかけで、北海道から撤退
今の仕事に就くことになりました。

次回、過去の思い出物語 最終回
です。


↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


posted by autamn at 11:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

貧乏生活脱出編

前回の続き、過去物語です。

さて、そんな北海道での貧乏生活。

1ヶ月ほど日雇いのバイトをしていましたが、
我々の生活を打開した手段

それは、パチスロでした。

あまり誉められた手段ではないですが、
普通に働いていたのでは貯まりません。

2月、3月頃は、引越しの仕事が多く、
日雇いの仕事には困りませんでしたが、
1日にもらえる額はせいぜい6千円〜7千円。

そこから税金を払わないといけないし、
生活費はかかるしで、ほとんど貯金が作れません。

どんな貧乏な生活の中でも、自分で誓っていたこと。
カードローンには手を出さない。

返す宛もない借金をしたら、地獄を見るのは目に見えてます。

思案の結果、
仕方無しにスロットで稼ぐことにしたのです。

当時のスロットは今みたいに運試しばかりでなく、
きちんと技術と時間があればお金が増える機械だったんです。
確率的には。

毎月の粗利は平均50万ほど。

・・・我ながらよく稼いだ。

しかし、仕事と割り切ってのスロット。
はっきり言って苦痛でした。

朝から晩までいて、本当に良さそうな台だけを選定。

良い台にあたったら、後は弊店まで機械のように打ち続ける。

パチンコ屋の中なんで、
音はガンガン、タバコはもくもく、単純作業を繰り返すだけ。
しかも、負ければ所持金没収。

ある程度貯まると
本の仕入れにあてて、生活は質素なままでした。

そんなこんなで半年間、
200万円程の貯金が出来た頃、
街の外れの小さな店舗を借りることにしたのです。



↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ



posted by autamn at 13:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

貧乏な生活

以前のブログで書いていた、過去の経験。

新しいブログで続きを綴っていきたいと思います。

ちなみに、過去のブログはコッチ↓
1歩、2歩、3歩 ドタバタ大家autamn
(タイトル、ほぼ一緒^^;)

〜〜〜〜
今日からは貧乏生活編です。

さて、フェリーに乗って20時間、自動車でのドライブを含めると1日半くらいの時間をかけ、
やっとこ冬の札幌に到着した山田君と私。

知り合いの不動産屋さんから札幌の業者さんを紹介してもらい、
事前に住むとこだけは確保していました。住むとこだけは・・・

ロフト付のワンルーム。(バス・トイレ別)

そこに二人で住み始めました。
私がロフトに寝て、山田君は下。

所持金は、前家賃や敷礼・交通費などを支払ったら、10万割れの状況。

失業保険の支給が2回ほど残っていたので、
半月後には10万程度収入の充てがありましたが、
とても安心できる状況ではありませんでした。

来月には6万の家賃の支払いも発生します。

持参したものは、テレビ・布団・PC・仕入れた本・漫画数冊・衣類
こんなもんだった記憶があります。

それまで実家に住んでいたので、新調するものはたくさんありました。

カーテンも無い部屋で、
テーブル代わりにずっとダンボールを使っていたのを思い出します。

早速二人で、購入したい物リストを作ってみました。

洗濯機や冷蔵庫の必需品からコタツなどの贅沢品まで。

その時はコタツが贅沢品だぁと思っってました。

全部揃えると、すぐにでも破産できそうなので、
必要なものだけ買おうか。となりました。

それこそ、100円の買い物を唸っていた時期です。

結局、リストの中で購入決定したものは、「炊飯ジャー」のみ。

ご飯は、炊いたものを買うより自分達で炊いた方が経済的だったので、
炊飯ジャーだけは購入することにしました。

4,000円の出費(チーン)

次の目標は洗濯機でした。

コインランドリーの出費が痛かったぁ

当時の札幌は、バブル崩壊後の不況の真っ只中。

ちなみに、食料はスーパーの見切り品です。

でも、
100円SHOPで豚肉と鶏肉を売っているのを発見してからは、

もっぱら100円SHOPでの買い物ばかりになりました。^^


2個で100円の怪しい菓子は、腹の足しになるので毎日食ってたなぁ。。。

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ



ラベル:貧乏 不況
posted by autamn at 10:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

人それぞれ。

昨日、会社の後輩から

なんでも、今度、千葉に自宅を購入予定らしい。

私の路線の先の駅で考えているとのこと。

しかし、駅名を聞くと、ちょっと遠い。

質問は、通勤状況についてだった。素直に答えた。

かなり混むよ。雨の日とかスゴイ。

内容が不動産のことなので、私も興味津々。

ついでに色々聞き出した。

地方・新築・戸建・40坪・3千万・駅から17分

不動産投資については、会社では内緒なんで、一般論的に話した。

ちょっと高いんじゃないかい?私なら買わないと思うけども。

駅からも都心からも少し遠いじゃない。

それに、新築とかって、すぐに中古になるし馬鹿らしくない?

しかし、彼は主張した。

この物件は、内装を自由にいじれるから、多少高くてもイイ!とのこと。

そういえば、変なとこにコダワリを持つ男だった。

高性能の料理用量りを3万出して購入した過去がある。

ベットなどの家具は、よく分からないメーカーのを喜んで購入している。

プラズマテレビは出てすぐに購入していた。

ローンが好きな男だった

ニトリの家具を喜んで使い、
未だにブラウン管テレビが存在する私の価値観とは違うようだ。

もう何も言うまい。人それぞれだ。

そんな彼の夢は、グリーンカードを得てのアメリカ永住だ。

毎年応募していると言っていた。


彼なら合いそうな気がする。

でも、家買っちゃったら行けないね。





人気ブログランキングへ
ラベル:自宅 新築 購入
posted by autamn at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

オバマ氏就任

読み返すと、なんだか愚痴っぽいブログになってますね。

よろしくない。

ということで、話題を変えてオバマさん。

遂に大統領になりましたね。黒人大統領初ですか。

景気対策は色々考えてるみたいですが、
75兆円の公共事業はインパクトありますね。
といっても、正直、よく分からない数字ですが。

世界経済の建直しには、期待したいとこです。

でも、くれぐれも日本をいじめないでくださいね!

去年参加したセミナーでジム・ロジャーズさんが、全く期待できない!

と言い切っていたのが印象的でした。

個人的には期待したいです。
希望的観測ですが。

しかし、オバマさん就任時の株価が332ドル安ですか。

下げるとは思ってましたが・・・前途多難ですな。

場所は変わって、
福井県の小浜市(オバマシ)では、フラダンスで歓迎したらしいっすね。

・・・まだまだ日本は平和だ。



人気ブログランキングへ

posted by autamn at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

役員面談

昨日は、役員面談を行った。

退職時期に関する相談だ。

前回、メールで5月末退職の希望を伝えた。
(というか、去年からずっと伝えているのだが。。。)

「5月は早い。9月まで。」と延期の打診をされた。

理由を聞くと、9月に会社の移転を行って、1フロア化したいとのこと。

現状、私の会社は小さなフロアを4つ借りている。

うち1つは会議用として、3フロアに分かれて従業員の席がある。

うち1フロアを私の部署が占めている。

つまり、現状、私が1/3フロアの管理者でもある。

1フロア化することで、フロア管理者を減らす計画らしい。

しかし、残念だが、
会社にそんな余力はないことを知っている。。。

その役員より私のほうが会社の財務状況を把握している。

なんせ、資本政策や銀行交渉を12月までやっていた身だ。

増床した場合にかかるキャッシュの計算もしたことがある。

移転した場合には、引越し費用、インフラ構築費、サーバ移転費、内装、原状回復費、保証金・・・
結構な費用がかかる。

今の会社にそんな余力は無いですよ。と、その場で説明した。

唸っていた。

退職時期については、結論は出ず

5月〜9月の間で検討していこう。と言われた。

去年の異動前に話しておいたのにな・・・。



人気ブログランキングへ




posted by autamn at 09:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

退職でツライこと

現在、上とは退職交渉を進めているが、
何がつらいって、部下にまだ話しが出来ないこと。

まだ、下へ話すことは止められている。

少なからずモチベーションの低下になるからだ。

現在、私の部下は40名ほど。

12月に部署を移ってきたばかりだが、
前の部署にいる前に率いていた部署なんで、
7割くらいは昔の部下の返り咲き。

「autamnさんがいるので精神的支柱ができて心強いです。」

なんて、トイレで言われてしまった。

・・・ごめん。退職しようとしてんだよね。


posted by autamn at 10:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退職交渉

本日は、役員と退職日の話し合いを行った。

しかし、全然折り合わない。

今、目の前に大きなプロジェクトを受注しそうで、
その案件を私にやらせたいらしい。

しかし、それをやってしまうと、恐らく9月頃までは出勤する必要がある。

なんだかんだで、退職日は年末になりそうだ。

さすがに、そこまでは待てない。

最後には、歯が痛いと言い出し、後日に持ち込まれた。

最終出社日と退職日の確定は急ぎたい。

今後の計画もある。

自席に戻ってから、メールで希望を伝えた。
(といっても、希望は何度も伝えているが・・・)

去年の10月から退職のお話をしている点。

4ヶ月以上先の退職日でお願いしている点。

そして、後任がいない、と言うが、今の部署に異動する前から退職の意思を伝えておいた点。だ

明日、どんな反応をするか、楽しみだ。

確かに困っているのは分かるが、こちらも困る。

今年中に退職して、相続片付けて、店舗を作り直す必要がある。

それと同時に、資格取得の勉強もしている。

とりあえず、中小企業診断士と宅建を今年は受験予定だ。

今年も盛りだくさんの一年になると思われる。




posted by autamn at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

始めまして

始めまして。autamnです。

さて、この度、サラリーマンを退職するわけですが(突然

それまでの経緯や今後発生する日々の出来事を
日記変わりに綴っていきたいと思います。

新しいタイトルで新規一転、と思ったのですが、
特に思いつかないのでタイトルは変わらずでいきます(ーー

宜しくお願いします。


posted by autamn at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
↓応援お願いしますー 人気ブログランキングへ
×

