アクセスランキング

2009年05月08日

大家失格、かなぁ

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


朝早い時間に入居者さんから入電。

携帯を確認すると、1時間前と2時間前にも鳴っていたよう。

5月分の家賃が振り込まれていなくって、GW明けに振り込みます。
って言っていた入居者さん。

あぁ、家賃を振り込んだって連絡か?それとも、もう少し待ってくれってお願いか?

と期待と不安に胸を膨らませて電話に出ると、全く意外な内容。

何かと言うと、金を貸して欲しいとのこと。「ええ?」

理由を聞くと、先日、祖母が亡くなって、今夜 通夜がある。

しかし、実家へ戻る金が無いとのこと。

明日は給料日で、明日には家賃を含めてお返しできる。と言う。

はてさて困った。

だって、大家さんは、金貸しでは無い。

家賃待ってくれ。と言うのは分かるけども、金貸して欲しいって、、、言うかなぁ。。。

こういう時って、友達に借りるんじゃないの?普通。


電話口で考えること、十数秒・・・

私が出した答えは・・・・

「なんとか用意しましょう。」


いやぁ、言った後には、どうだろう。
って思いました。

弱い大家ってナメラレルかなぁ。

やっぱりビジネスライクに付き合うべきかなぁ。

でも、身内が亡くなって、金が無くって駆けつけられないって、悲しすぎません?

GW前の電話で、
祖母がヤバくって実家に戻ってるとは聞いていました。

我ながら甘いかなぁー

その内イタイ目、見るかもですね。。。自分

恐らく、出来る大家さんは、断るんかなぁ。

でも、まぁ、いっか。金額も大きく無いしね。


その代わり、
明日、振込無かったら、、、ひどいよ。


入居者から、どんな大家って見られてるんだろう・・・っと考え込んでしまう一日でした。


↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ

タグ:大家 不動産
posted by autamn at 01:46| Comment(2) | 妙蓮寺物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

アンテナトラブル

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


またもや妙蓮寺物件にて、アンテナトラブル発生

入居者さんから、私の携帯に入電です。

「テレビアンテナの調子が、また悪くなったみたいですー」

こないだの土曜日。

そう、結構雨の強かった日です。

どうも、最近は、管理外者を通さず、直接、私の携帯に連絡を入れてきます。

その方が対応が早いと気づいてしまったのでしょう。

ありがたいのですが、大家レベルの低い私なので、
私の手に負えない内容だったらどうしようって、電話が入るとドキドキします。

でも、アンテナについては、大丈夫。

他の入居者さんの状況を確認しようと、何名かに連絡。

偶然にも、皆さん帰省されたり外泊されたりで、家にいる入居者がいません。

本当なら複数名の証言をとりたかったのですが、仕方ありません。

またもやあいあいグループの斉藤さんへご連絡。

時間は夜の8時でしたから、大丈夫かな〜?と思いましたが、
電話が繋がり、明日の朝に確認してくれる。と言います。

わたし「度々すみません。」と謝罪

あいあいさん「こちらこそ、何度もすみません。明日の朝一で確認します。」
と気持ちのいい回答。

やっぱり、この業者さんは信頼できます。

そして、日曜日。
どうやら、またもやブースターに水が浸入してしまった様子。

今度は、業者側のミスは無かったようですが、水が浸入した理由が分からない、
と首をかしげていました。

対応方法については、
電話で色々説明をしてくれたのですが、理解できたのは半分くらい。^^;

ようは、ブースターと何かが一体型のものに交換して、
多少の水が入っても大丈夫なようにしてくれたらしいです。

これで駄目なら、
建物のケースに問題ある可能性もあるらしいとのこと。

今回も保障範囲内での対応でした。

さすがに2度も対応していただいて、
わたしも申し訳ない気持ちです。

少しでも感謝の気持ちをと
贈品用のコーヒーを送ることにしました。

コーヒー、苦手じゃなければいいんだけどなぁ。

ちなみに、ブログで散々登場しているこの業者さん、
実は、わたくし、まだお会いしたことがないのです。


↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


posted by autamn at 02:04| Comment(0) | 妙蓮寺物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

あいあいグループさん


↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ



こないだの日曜日、珍しく予定の無い週末。

のんびりと図書館でお勉強していました。

すると、妙蓮寺物件の管理会社さんから着信。

またまたPCで分からないことでもぉ?

と余裕シャクシャクで電話に出たら。

『先日の雪の日から、アンテナの写りが悪いとの苦情入ってます。』

ガーン。今回はトラブルの連絡だぁー

テレビアンテナは、去年の8月に交換して地デジ対応にしたもの。

雪で傾いたか・・・

前回も同じような時には、
アンテナについては、専門業者じゃないと分からない。と便利屋系には全部断られた経緯が。

結局、地デジアンテナの設置に踏み切ったのでした。

その辺の経緯は過去のブログに記載してます。

急いで自宅へ戻り、今回も同じ業者さんに連絡をとってみました。

あいあいグループさん

電話に出たのは社長の斎藤さん。

状況を話すと、本日中に確認してくれると言います。

「え?今日の今日ですか?」

私の方の対応が間に合っていません。

どこかで写りを確認できますか?と聞かれましたが、今は満室。

テレビの確認の為には、入居者様の協力を得ないといけません。

苦情の入った入居者さんに連絡をすると、今日は外出中だと言います。

他の入居者さんにも全員電話。

2名のかたが繋がりましたが、1名のかたは、これから外出予定。

もう1名のかたはテレビを持っていませんでした。

斎藤さんに状況を説明し、入居者さんが在宅の確認のとれた水曜日でお願いします。

と伝えました。

水曜日の予定に、アンテナ調査。と記入。

私自身は立ち会えないのですが、電話でなんとか対応しよう。そう思っていました。



・・・それから2時間後

あいあいグループの斎藤さんから電話

『ブースターのとこに水が入ってショートしてました。うちのミスです。すみません。』

なんと、水曜日の約束でしたが、出来る範囲での調査を本日行ってくれていたのです。

「いえいえ、迅速な対応ありがとうございます!わざわざすみません。」

あまりに早い対応に感謝の気持ちが沸いてきます。

正直に話し、ミスを認める姿勢。これも素晴らしいです。

私が立ち会ってるわけではないので、どうとでも誤魔化せる状況だったわけですから。

あまりに気持ちの良い対応に、その日一日どころか、ブログを書いてる今も嬉しくなってきます。

やっぱり、いいサービスってこういうことだな。

私も入居者さんにすぐに電話、

「アンテナ、直りました。ご迷惑をおかけして、すみませんでした。」

入居者さんも、今日の今日で直るとは思わなかったらしく、非常に嬉しそうな反応(電話口ですが。

顧客の予想を超えた驚きの演出。顧客満足の王道ですね。

お陰で私も、入居者さんからの株が少し上がったようです。

ありがとうございました。


↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ



posted by autamn at 13:24| Comment(10) | 妙蓮寺物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

おもしろい管理会社さん

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


昨夜、会社帰りに携帯を見ると、

妙蓮寺物件の管理会社さんから着信履歴が入っていた。

妙蓮寺物件は、現在満室。

いい知らせが思い浮かばない。

退去か?トラブル発生か?

管理会社さんには、
トラブル発生時の一次受けをお願いしている。

が、その後の処理は大家の仕事だ。

私自身で手に負えるものは、自分で解決する。

以前、電気コンロが故障した時には、IHクッキングを設置しに向かった。

業者さんに依頼するにしても、業者の選定は大家が行う。

その場合も、出来れば立会いはしたい。

しかし、今度の週末は予定を埋めてしまった。

困ったな。どうしよう・・・

などと思案しながら、折り返しの電話をかけてみる。


『すみません。

実は、会社のHP用HTMLを自分のPCの中から消しちゃって。

サーバに残ってると思うんですが、取り出せますよね?

取り出し方が分からなくって。』

どうやら、私の物件とは関係無い用事らしい。

正直ホッとした。

『FTPで、どうのこうの・・・』と説明するも、やはり口頭での説明は難しい。

週末、セミナーが終わったら見てあげることにした。

実際に自分でやれば、10分もかからない作業。

『変わりに、autamnさんの物件に除草剤撒いときますよ。』

ありがたい。
なにより感謝の気持ちが嬉しい。

さて、こんな管理会社さんは、ドウですか?

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ



posted by autamn at 11:02| Comment(8) | 妙蓮寺物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

おもしろい店子さん

↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ


坊主頭に眼鏡をかけた彼。

先月、その入居者さんから家賃の入金が無かった。

滞納は、今回で2回目。

早速、入居者さんに電話

「あれ、おかしいなぁ。確認してみますー」と言う。

誰にだよ。

とは口が裂けても言えないので、

私「お願いしますー」

と爽やかに応える。

そんな彼は一人暮らしだ。

その後、10日程連絡が取れなくなる。

毎日電話をかけるが、通じない。。。

管理会社の人にも1度、様子を見てもらいにいく。

「洗濯物が干してあったんで、普通に生活してそうです。」

とりあえず安心。

その後、彼から電話が。

「仕事が忙しくて、連絡できませんでした。ごめんなさい><

 でも、残業代バッチリ稼いだんで家賃大ジョブです!」

 2/10に2ヵ月分一気に振り込みます!」

電話の向こうでピースサインをしている彼が映る。

私「おお、そうですか。ありがとうございますー」 

2/10に約束通り、2ヵ月分の家賃が振込まれてきた。

1月末の分、2月末の分、の2ヶ月分。

そんなやりとりから数日、また彼から電話がかかってきた。

「す、すみません。駄目もとでお願いしたいのですが、、、」

私「???どうしましたか?」

「前回、家賃2ヵ月分振込みましたよね?少し戻してもらっていいですかぁ?

2万円くらい。

さすがに2ヵ月分支払うと、生活費が無くなってしまいまして。。。

もう一つの仕事から20日に入金あるんで、

それが入ったらまた支払いますので。」

私「あらら、大丈夫ですよ。お返しします^^」

といって、昨日2万円を振り込みなおしました。

直後に彼から電話

「入金確認しました。ありがとうございます。これで生活できます。」

私「いやいや、どういたしまして(?)」

店子さんは、子も同じ?

がんばって生活してほしい。

さて皆さん、そんな入居者、ドウですか?

私は嫌いになれません。^^


↓応援お願いしますー

人気ブログランキングへ




posted by autamn at 17:27| Comment(8) | 妙蓮寺物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
↓応援お願いしますー 人気ブログランキングへ
×

